ホーム > 2008年 > レポート > 大会終了後選手コメント(優勝選手コメント)

「ヤマハレディースオープン葛城」大会終了後選手コメント

優勝選手コメント上位入賞選手コメント

大会最終日(4月6日)を終え、優勝した山口 裕子選手にコメントをいただきました。

山口 裕子

優勝おめでとうございます。
嬉しいです。本当に。

後半は?
苦しかった。(優勝を)意識も変えていなかった。でも、しびれていた*1のかな。
*1しびれる・・・緊張などで体が思うように動かなくなること。

No.9のボギー。
ティショットでグリップがすべってしまった。

その前でバーディを獲って、福嶋さんと5打差になったが?
特には意識しなかった。

No.10 満チーピン*2で池に入れてダブルボギー。
ティショットで足が止ってしまった。フォローだったのでバンカーに入るかと気になった。
*2満チーピン・・・(特に意図したわけではない)強烈なフックボール。

No.12 ダブルボギー。
ティショットを池に入れて、ドロップして3打目が乗らず、4オン2パット。「あちゃー、やっちゃった。」と。でもそのうちバーディがくるかなと思った。1ホール1ホール、パーを獲ろうと思った。

No.18 ティショット。
ドキドキはしなかった。むしろ2打目のほうが緊張した。3打目 88y PSで2mにつけてバーディ。2パットでOKでしたけど、ウィニングパットは絶対入れたかった。

7年ぶりの優勝でしたが前回とどっちが嬉しいですか?
こっちですね。前回はなんかデビューした翌年でわけが分からないうちに勝ってしまっていた。

今回は勝ちにいっての優勝。
そうですね。

この7年の間に若い子がどんどん出てきましたけど、気持ちは?
どんどん若い子が出てきて、自分達も負けないように努力してきたので、自分達にとってもプラスになったと思っています。

勝てない間はつらくなかったか?
去年の夏までが一番つらかったです。ずっと予選落ちばっかりで、それが一番つらかった。

原因は?
練習不足というのもあったと思うけど・・・。体調は別に良かったです。

不調を抜け出すきっかけは?
これといって、特にはなかった。ポンと一回良いスコアが出て、それが自信になったのかな。ポンポンとスコアが出るようになってきた。

オフの過ごし方は?
沖縄に入る前に、テーラーメイドで合宿を組んだ。1週間くらい。宮崎です。そこでクラブをあわせられたし、練習もしっかりできました。いろんなクラブを打って、自分に合ってきた。オフは1人でやるより、みんなでトレーニングしたほうが、他の人のが参考になるし、いろいろなクラブを試すことができる。昔は1人でトレーニングをすることが多かった。
宮崎の前に、グアムに仲間うちで行ってきた。誘ってみたら行きたいというので、みんなで。前田、新坂上、高橋美保子。筑波大の先生と一緒に。オフには暖かい海外で毎年トレーニングしています。

パターのロフトは0°。
前は3°を使っていたんですけど、フェース面が見えるのがイヤなので。でも、私は入らなくなるとすぐに換えるので。

以前、藍ちゃんとプレーオフで戦ったり、競い合って負けたり。
悔しかったですけど、相手が誰だからといって、特に考えていないです。ここ数年は、特に若い子がというのは、あまり感じていなかったけど、最近はすごく感じます。みんな若い子ばっかり。

年も大台に乗ったし。
そうですね。でも、私自身そんなに長くやるつもりはないんです。だから1勝で終わっちゃうのかなと、寂しいなと思っていました。

今日は祝杯ですね。
いやぁー、はい。もう。これは、今日は美味しいでしょうね。

今季は?
出来ればもう1勝したいですね。

賞金ランクは?
上位で。

7年は長かったですか?
長いですよね。

今日の午後も長かったですか?
長かったですね。すごく長かった。

優勝選手コメント上位入賞選手コメント

最新情報

2008.04.07
大会最終日レポート」「大会終了後選手コメント」を掲載しました。
2008.04.07
「スコア一覧」の「トーナメントスコア」を更新しました。
2008.04.06
大会2日目レポート」「決勝進出選手コメント」を掲載しました。
2008.04.05
大会初日レポート」「ペアリング紹介」「スコア一覧」「観戦ガイド」を掲載しました。
2008.04.04
スコア速報」を掲載しました。(※LPGAサイト)
2008.04.04
プロアマ大会レポート」を掲載しました。
2008.04.04
「優勝者予想キャンペーン」の募集受付を終了しました。
2008.04.03
会長挨拶」「優勝カップ」「各ホール紹介」を掲載しました。
2008.03.25
優勝者予想キャンペーン」を掲載しました。
2008.03.25
出場選手データ・プロフィール」「大会直前インタビュー」を掲載しました。
2008.03.25
「ご招待券&グッズプレゼントキャンペーン」の募集受付を終了しました。
2008.03.12
『ヤマハレディースオープン葛城』出場予定選手が決定しました。
2008.03.12
過去の優勝者」「出場選手」を追加掲載しました。
2008.03.12
大会概要」「ギャラリーイベント」を更新しました。
2008.03.10
ご招待券&グッズプレゼントキャンペーン」ページを掲載しました。
2008.03.06
ボランティアスタッフの募集受付は終了しました。
2008.02.01
チケット情報」を更新しました。
2008.02.01
アクセス情報」「ギャラリーイベント」「ギャラリーの皆様へ」「ボランティアスタッフ募集」を追加掲載しました。
2007.12.11
『ヤマハレディースオープン葛城』サイトを公開しました。

ページのトップへ戻る