OPEN

  • twitter
  • facebook

CLOSE

観戦ガイド

ヤマハレディースオープン葛城2016では、ご来場者の皆様がゴルフの醍醐味を味わえるよう、様々な「おもてなし」をご用意しています。
トーナメントの魅力を100%堪能するための観戦ポイントをチェック!

大会をみんなで楽しむためのマナー「ギャラリーの皆様へ」もご覧ください。

2015年大会覇者・渡邉彩香選手
ディフェンディングチャンピオンに開催直前独占インタビュー

難攻不落といわれる静岡県袋井市の葛城ゴルフ倶楽部・山名コース。ここを舞台にしているのが、春ゴルフの祭典「ヤマハレディースオープン葛城」です。名舞台だからこそ、毎年熱い戦いが繰り広げられています。昨年大会では、最終日に首位と5打差の4位タイからスタートした地元・静岡県出身の渡邉彩香選手が、7バーディー・2ボギーと大爆発。通算7アンダーで逆転優勝を遂げ、ツアー通算2勝目を飾りました。「ギャラリーの声援、応援が後押ししてくれた」という前年大会覇者の渡邉選手に、開催直前独占インタビューを敢行しました。

渡邉彩香選手 独占インタビューはこちら

若手、新人選手が見逃せない!

本大会では、世界に通用する選手育成に寄与する事を目的として多くの若手、新人選手の皆さんに活躍の場を提供しています。
今年はシード選手以外に、日本アマチュアランキングトップ3の若手選手たちが出場。
明日のヒロインを目指す彼女たちにも是非ご注目ください。

  • ※出場選手の予定は変更となることがあります。
  • 勝 みなみ選手
  • 蛭田 みな美選手
  • 新垣 比菜選手

緻密な戦略性が求められる2つの仕掛け

今年もハイレベルの戦いを演出すべく、アウトコースの2ホールに、難易度を高める設定を用意しました。
1つ目は、難易度ナンバーワンの2番パー4。今回は天候やコースコンディションに応じて、レギュラー・フロントティーを変更する“ダブルスタンバイ”を採用し、さらに、池奥斜面の芝を短く刈り上げることで、池越えのショートカットを狙う選手は、ボールの落としどころに細心の注意を払う必要があります。
2つ目は、3打目をどの位置に置き、どのようにグリーンを狙うかがスコアメークのカギとなるパー5の5番。グリーン左斜面の芝を短く刈り上げるセッティングを施すことで、右からのランだと池に転がり落ちてしまう可能性があり、選手には正確なアプローチショットが要求されます。
今年も設計意図を際立たせるコースデザインに、選手がどのように挑むのか、大いに注目したいところです。

18番グリーンに、特設ギャラリースタンドが登場!

熱戦を締めくくる18番ホールのグリーンにて、ギャラリーの皆様がより楽しめる観戦環境を提供します。この度、フェアウェイやグリーン上のプレーが全部見られるよう、国内女子ツアー最大級のギャラリースタンドをご用意。さらに、スタンドから順位やスコアボードが一目瞭然の大型ビジョンを設置。「エキサイティングNo.18」が皆様のお越しをお待ちしております!

インターネット用スタジオ「ネスカフェ サテライトスタジオ」が出現!

インターネット生中継は、今年も山名コースNo.10ティグラウンド付近に設置した『ネスカフェ サテライトスタジオ』から実施します。
多くのトーナメントのテレビ放送やインターネット中継などでは、会場にご来場していただいた多くのギャラリーの皆さまが、番組解説者のコメントやゲストのトークなどを聞くことはできませんでした。
この『ネスカフェ サテライトスタジオ』は、いわばオープンスタジオ。
コメンタリーブースを観覧することができるだけでなく、生中継の番組を丸ごと聞くことができます。

ページのトップへ戻る