OPEN

  • twitter
  • facebook

CLOSE

大会レポート

優勝者インタビュー

今の気持ちは

今日は途中競っていたのでいいプレーをしないと優勝できないと思っていました。最後バーディーで優勝できたので嬉しいです。

緊張感は

最初2番でバーディーを取ったんですけどチェヨンちゃんが1番からバーディーでしたし、スタート前からボードを見るとみんないいスコアでまわってたのでバーディー合戦だなと思ってました。朝からいいスコアを出さないと優勝は無理だなと思ってました。今日はグリーンがそこまで速くなってないので攻めなくてはと思ってました。

会心のバーディーは

6番です。最初にチェヨンちゃんが長いのを入れて、私も10mぐらいのを入れ返して、今日はパターの調子もいいしチャンスはあるかなと思いました。14番でバーディーを取ったもの大きかったですね。

パッティングで悩んだ時期もあると思いますが今回何か取り組んだ事は?

オフはパター、ショートゲームを中心に取り組んでました。
開幕戦の3月から本当に噛み合わなくて、ストロークのタイミングと距離感が全然合わなくて苦労してました。今週はグリーンが速かったのでタイミングをゆっくり目に変えたら良くなりました。私にとってグリーンが速かった事も良かったんじゃないかと思います。

国内で20勝について

20勝したら韓国で永久シードを貰えます。去年で19勝をしていたので気持ち的には去年で20勝をしたかったですが、今日勝ってクリアできたので、また新しい目標、賞金女王を目指して頑張りたいです。

韓国の永久シードとった選手達の中に入れて本当に良かったと思います。
メンタル的にも成長してきたのかなと思います。

韓国ツアーで永久シードを取れた事は大きいですか

韓国の試合に出るにも永久シードがあればいつでも出れるので大きいと思います。

日本の永久シードは狙いますか

(狙う気持ちは)あったんですけど、なかなか難しいですね。
16、17勝から止まってしまって、それまでは永久シードを目指してたんですけど…。1年に5勝とか7勝とかしないと無理だと思います。

目標としては日本の永久シードが一番の目標

最初は日本の永久シードを目指してましたが、なかなか難しくて。
私もツアー生活が長いのでいつまでこういう風にプレーが出来るかなとも思うし、今日優勝をしてもまだ10勝残ってるので遠いかなと思います。1年で去年のイボミさんみたいに多く勝てる年があればまだチャンスはあるかなと思います。

ツアーを長く続けるコツは

私はもともと無理をするタイプではないので、結構休んだり、無理してトレーニングをした事もなかったので、長くは出来てますが一気に上に上がる事がなかったので良い所も悪い所もあるんじゃないかと思います。

シーズンオフもゴルフばかりやっている訳ではない?

練習を続けてやると調子が良くなるんですが、試合が無いとモチベーションも上がらないので今年のオフもゆっくりやっていたなと思います。

オフにゴルフ以外に何をされてましたか

12月とかは、家の近くに卓球教室があったので通ってました。
プロゴルファーだと言わないで行ったので先生から「あなた運動能力がない」とか怒られてました。(笑)
ゴルフをしてるのでボールが飛んで来たら動くんですね。
ボールが来る前に動かなくてはいけないみたいで「あなた何もしてないね」とか言われて…。(笑)最初はここで素振りしなさいとかも言われてました。全然違う事をやってたので、それはそれで楽しかったです。
運動神経がないと言われたのでもうちょっとトレーニングしようと思いました。あとゴルフは練習場でボールを拾ってくれるんですが、卓球は私しかいないのでボールも自分で拾わなかったら「何してるのあなたが拾うんですよ」って言われちゃって…。私の中では面白かったですね。
子供の頃からゴルフだけだったんで他のスポーツをやったのは初めてですね。

何で卓球

近所にあったのと韓国は寒いので室内で出来るスポーツが良かったからです。

後輩の韓国の若手が活躍してますが

みんなすごい頑張ってるなと思います。日本語もすぐ上手くなってるしツアーでいい成績も出せる様にトレーニングとかスイングづくりとかを頑張っているので勉強になります。

韓国の若手にどんなアドバイスは

最近はみんな素晴らしくて、私からアドバイスする必要がないです。
自分の管理もしっかりしてるし、アドバイスはないです。
日本語もちゃんと勉強して話せる様になってますしね。

あとどの位まで日本で続けたい?

私が20代の頃は30歳になったら出来ないなと思ってましたが実際30歳になったら20代よりもモチベーションも上がっているし頑張れるなと思いました。今の段階では何歳までやるかは決まってません。

オリンピック

韓国でのオリンピックの出場争いは本当にすごくて、出場権を得るだけで疲れてしまいそうです。わたしには難しいかなと思います。

将来像は

アメリカツアーは、メジャーに行って挑戦して勉強したい気持ちはありますね。たまには韓国の試合にも出ようかなと思ってます。

新しい目標は賞金女王とのことですが、2011年シーズンの悔しさはバネになりますか

そういう思いはないですがあの時の事があったから今頑張れてると思います。

日本ツアーの魅力は

たくさんのギャラリーの声援ですね。
プロしてすごいと思ってくれている事が伝わってきます。
この中でプレーしている事は年を取る程に感じていて感謝してるし、ここで試合をしたい気持ちが強いですね。

ページのトップへ戻る